男の肌も乾燥対策がエイジングケアになる

肌のケア中の男性 スキンケア

肌のケア中の男性

男性の場合も、乾燥肌ケアが肌年齢ケアになるって本当?

最近どうも「シワが深くなった気がする」とか「毛穴が広がってきて肌質が悪く見えるかも」など、肌のコンディションが気になっていませんか?

年齢の進行で、ある程度は肌にシワが出てくるのは残念ながら仕方ないとしても、乾燥しているとそのシワがより深く見えてしまうこと、ご存知ですか?

そこで、男性でも乾燥対策が重要なんです。

シワや毛穴が目立ってしまってしまうとどうしても年齢を感じさせる肌になってしまう。なので、肌に潤いを与えて肌年齢対策したほうがいいのは女性の肌と同じなんです。

肌にうるおいを与えて乾燥対策をすることで、これ以上シワや毛穴という肌のエイジングを進ませない。これこそがある程度の年齢になったら必須になってくるんです。

特に男性の場合、成長するにつれて女性に比べても乾燥肌という意味では不利な点が出てきます。

なぜなら、男性は肌内部の水分量が女性に比べて少ない上、逆に皮脂分泌量は多いからです。

また毎日のシェービングで肌への負担が大きいだけでなく、肌のキメも粗い上に、女性と違って毎日のUV対策などもしていない場合も多いので肌へのダメージが大きいのだそうです。

そこでおすすめなのが、まずは乾燥対策をすることなのです。

ところで、「でも自分の場合は、乾燥肌というよりもオイリー肌の方が問題なんだけど」という男性が多いと思います。

でも、実は成人男性のオイリー肌の原因も「乾燥」ということが多いんだそう。肌が乾燥しているから、肌を守ろうとして皮脂が多く出るためにオイリー肌になり、皮脂が毛穴に詰まってさらにトラブルの原因になるんだそうです。

思い当たるところのある人は、一度ぜひ保湿ケアを試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました